今日で禁煙5日目となりました。喫煙歴30数年のお父さんがこれまで何度も試みた禁煙はことごとく失敗(>_<)(1日だけとか減煙程度)もう自分の意思では無理と、掛かり付けの病院で処方箋による禁煙治療を始めました。
処方箋には「ニコチンパッチと服用タイプがありますが、どちらにしますか?」「どちらがいいですか?」「服用タイプが良いようですよ」「それではそちらを」といったやりとりがありまして薬局でもらった薬がファイザー社の「チャンピックス錠」でした。
お父さんはこの薬もニコチン入りとばかり思っていましたら、ニコチンに代わる成分で離脱状態を軽減していくという説明書を読んで「へー!これは凄い!?ニコチンを使わずして禁煙、つまり身体の中からニコチンが消え去っていくわけだ!?」ニコチンパッチで禁煙したという人を何人か知っていますが、頓挫した人、再煙になった人がいるようです。パッチの場合、ニコチン量を徐々に減らしていく処方のようですが、何となく「減煙(数を減らす)」のやり方に似ているように思えてしまいます。(実際には違うでしょうが)
その点、チャンピックス錠にはニコチンに代わる成分によってニコチン不足によるイライラや不快感が抑えられ、薬を服用中に喫煙するとタバコから得られる満足感(美味しいという感覚)がなくなってきます。これは本当に信じられないようですが、服用後数日した頃からタバコの味が本当にしなくなりました(@_@)この辺りで「これは本当に禁煙できるかも」と思えるようになってきます。
でもまだまだ吸いたい衝動に駆られます、そんな時は気分転換を図ったり(外気を吸ったり歩いたり)電子タバコを吹かしたりしています。でも電子タバコも擬似的な喫煙になりますから極力使わないように心掛けてはいます。
今朝の新聞に患者(禁煙希望者)が急増している為に薬(チャンピックス)が供給できないという記事が出ていました(新規の受付は先延ばしに)。お父さんは今回の値上げよりも自分の10年後、20年後(?)の身体を真剣に考えた上での禁煙です。「百害あって一利なし」お金は貯まらんでしょうが、何よりも健康が第一と考えて頑張っていきます!!