『運動会 親が緊張 子はのんびり』
週末の土曜日は忙しい一日でした。午前9時から息子くんの通う保育園と幼稚園の合同「ミニ運動会」が2時間あまり開催され子供以上に緊張しながら会場(幼稚園)へと向かいました。
当日の天気予報は「曇り」となっていましたが真っ青な空が晴れ渡り暑い日和となりました。まずは全員の入場行進と体操(ダンス?)から始まり息子くんも元気に(泣かずに)グランドに入って動いていました(まずは一安心です)
次に登場する種目は「かけっこ」!!お父さんと庭先や家の中でスタートの笛の合図を練習した成果は??笛の合図と先生の合図に反応して折り返し地点へ「まっしぐらー!!」「おー!!良い感じ!!」折り返しのポールを間違えたようで(詳細は不明)先生に誘導し直してもらって元気よくゴール!!!「うんうん十分、よく走ったねー!!」
あとは「玉入れ」と「親子競技」、「玉入れ」は楽しそうにやってましたし「親子競技」にはお母さんと仲良く走ったりおんぶしたりで無事終了!!でもお母さんと離れたあとは半べそをかきながら最後の「整理体操」に並んで祈念すべき「運動会」は終わりました。半べその息子くんを抱き上げ「よく頑張ったねー!!」と声を掛けながら帰路につきました。
午後からは日曜日に予定していた「田植え」を天気が良くないので土曜日に済ませようかと前日にお爺さんと打ち合わせをして2時過ぎから準備を始めました。順調に植えているとお母さんの車が?すると車から息子くんが降りてくるので「お昼寝は?」「結局寝付けなかったしお父さんは?って言うのでやってきました」それからは運動会以上に?楽しそうに田んぼの畦を走り回ったり、用水路に入って葉っぱを流して遊んでいました。
とりあえず今日のところはこれにて終了してまた追加記事があれば書き足そうかと思います。