もう昨年の12月半ばのことですが、甥っ子(姉の息子)が「のど自慢(NHK)の予選に出場するみたい」という連絡があり、暫くして「本選出場は駄目だったけど、予選会の放送もあるみたい」と。
しかし放送時間は深夜の1時から、もちろん録画して見ようと思っていても中々息子くんがビデオを見せてくれません。もう強引に見始めると今度は息子くんがリモコンで好き勝手に動かしていく羽目に。
とりあえずは甥っ子の場面は事前に番号を聞いていたので直ぐに見ることが出来ました(何と250組の予選者)。何とお爺さんはこれを生で見たとのこと!甥っ子が出たのが180番台で夜中の2時半を回っていたとか・・・
さてその後息子くんは毎晩のように「のど自慢」を再生しては徐々に色んな歌を歌い始めました。もともと音楽が好きなようで、他にも録画していた歌番組と交互に見ては振り付けまで覚えて踊りだしました!
最近は夕食後に「お父さん歌おう!」と言って「10番(幼稚園の番号らしい)For Your Love」!と挨拶してマイクを持った格好で歌い出すのです。歌もまずまずですが、何と言っても振りが面白くもありなかなか上手でもあります(AKB48やカトゥーン?とか)。
そして「次はお父さんの番!」と言って曲目を指定して迫ります。おかげで最近は「この曲レンタルしてきて!」と催促するために何日かおきにレンタルショップへ通うお父さんです。直近では「チャゲ&飛鳥(万里の河)」を借りて帰り一緒に「YAHYAHYAH!」を踊りながら歌っています。