つれづれ子連れで虎の介

おっさんの子育て奮闘記です。
今日もともにがんばろう!



にほんブログ村ランキングへ 人気ブログランキングへ

最近のエントリー

つれづれLink

カテゴリー

バックナンバー


今日を生きる

 お父さんに「信仰心がおありですか?」と尋ねられたら「ありません」と答えるでしょう。ただ最近は念仏を唱えたり(法事等で)、書物を読んだりしていると「仏教」とは?と探究心が芽生え「信仰」というより「学問」として面白いように思えます。えーー!?ホンマかいなー(ただのマイブーム)(^^ゞそういえばその昔(大学生の頃)「禅」に興味を抱いて北陸地方へ「悟りの旅」と題して歩き回ったことを思い出しました(でも1泊だったような)(^^ゞ
 日本の宗教は?般若心経とは?親鸞とは?となって、ほんのさわりながら調べていくと、「なるほどー」と頭に入る反面、「ようわからん」と首をかしげる事が多だあります。
 「般若心経」の教えとは?一心に(集中して)唱えれば、煩悩を忘れることができるでしょう、ただそれは唱えているひと時のものであれば、それ以上でもなくそれ以下でもないような。念仏も唱えて「極楽浄土」へ行くだけのものなら、それ以上でもなくそれ以下でもないような。まあ信仰は個々の内なるものとしてあればいいものでしょう。
 お父さんの信仰は、まず今日一日を大切にしてあまり考え過ぎず精進し寝ること。そしてたまには過去を振り返りそして先を見て考え精進すること。まあ信仰は流行らないほうが、世の中平穏なのでしょうけどね。
新しい靴で頑張るぞー!?
 そう言えば、この日曜日は息子くんの「運動会」です、最近新しい靴を買ってもらい頑張っているようです。お父さんもPTAの「綱引き」競技に参加する予定です。あまり頑張りすぎないよう頑張ります(^O^)ただ天気が心配だなー。

人気ブログランキングへ 
書いた人 子連れ虎の介 | comments(0) | - |




ハンカチの木

 昨晩は「立待ちの月」(十七夜)、確かに昇るのが遅かったですねー。今日の十八夜は「居待ち月」(座って待つ)、十九夜は「寝待ち月」(寝て待つ)とのことですが、今日の夕方頃から天気も下り坂のようですからこの辺りでお開きかな(^^ゞまあ息子くんは月より花火でしょうし、お父さんは待つより寝ましょう!ですね(^^ゞ
白い葉っぱが!
 さて先日ガーデニングの話で「ハンカチの木(コンランカ)」を購入しましたが、何故「ハンカチの木」と呼ばれるのか調べてみると、葉っぱと同じ形をした花びらの一部が(ガクと呼ばれる)白くなって咲く?ので「白いハンカチ」のように見えることから名前が付いたようです。「へえーー!!」それを知ってよくよく見ると「確かに!葉っぱが白い!!」(実際には花びらの一部)とびっくりしたお父さんです(@_@)何も知らず購入したあとで「これは面白い植物を手にしたもんだ!」と一人(一応お母さんも)大満足しております(^O^)
 「白」も色の一つ、昨日の「白亀」といい「白」は縁起ものと思い、元気に育つよう出来る限り?植物の世話をしていこうと思っている今日この頃です。
 さて、最近読んでいる書物に「朝(あした)の紅顔 夕(ゆうべ)の白骨」(蓮如「白骨の御文」より)という文章を目にしました。白は白でも白骨はあまり気持ちのいいものではありませんが、「白」は原点であり、始まりと終わりの色のように思われます。
 白は「無」ではなく、邪悪な心が無い状態かと思います。いろんな色がつき惑うのが「煩悩」でしょう、まずは、今日一日を大切にして生きる(精進する)ことがまた明日につながると考えます。
 うわー!えらい信仰めいたことをー。まあたまには考えなきゃね(^^ゞ

人気ブログランキングへ 
書いた人 子連れ虎の介 | comments(0) | - |




もしもし亀よカメさんよ

まだまだ可愛いですが
 昨晩は「十六夜(いざよい)の月」が綺麗に東の空に昇る頃、息子くんとお父さんはまたまた花火に興じていました(^^ゞちなみに「十七夜」があるのかと調べてみると、 「たちまちの月」(立ち待ち)と呼ばれ十五夜のニ日後の夜の月で、月が出るのを、まだかまだかと立って待っている、ということからこの名がついているようです。へえーー!!(@_@)確かに昨晩の十六夜の月は昇るのが遅かったです!すると今日は帰る頃に出るか出ないか、かなー?
 うーん、さていつだったか引っ越して間もなくの6月半ばだったか、近所に方に「田んぼにいたけど飼う?」と見せられたのが「小さな亀」でした(ごく普通の陸亀)。この地域にはその昔「白亀伝説」(一応歴史書物に載っている)があり、縁起物ということで今でも遺蹟として祀られています。
 この「白亀」には何かとかかわりをもっているので「よーし、白亀ではないけど飼ってみようか」となりまして水換えはお母さんが頑張ってやってくれています(^^ゞお父さんは以前「メダカ」で苦労?したので今回はご遠慮申し上げました。
 亀は生命力が強く、餌とそれなりに水換えさえしてやれば大丈夫とのこと、ただ1年もすれば大きく成長して「臭いかもよー」というアドバイスをいただきました。
 今はまださほど成長したように見えませんが、餌をやろうと水槽に近づくと口をパクパクと開く仕草に愛嬌があって可愛らしく見えます(^O^)
 息子くんも時折掴んでは、中やら外やらで這わせて遊んでいます。「まあ小さいうちは何でも可愛いかなー?」

人気ブログランキングへ 
書いた人 子連れ虎の介 | comments(0) | - |




中秋の名月

名月と花火
 昨晩は見事な「満月(十五夜)」でした。俗に言われる「中秋の名月(旧暦八月十五日の夜の月)」であり、ここ最近朝夕と本当に秋らしく涼しくなってきましたので、昨晩は気持ちの良いお月見日和?でした。さらにお母さんは「月見だんご」まで作っておりました(^O^)
 さて息子くんはというとお月見よりも「花火!」でして、確かお盆の夜に始めてからというもの雨の日などで数日中止した日がありましたが、毎晩日が沈み辺りが暗くなってくると「花火しよう!」と言ってその日にする花火を選びだします。この住宅は意外と周りの庭地が広く(しかも土)、風向きさえ良ければ手差し花火が十分楽しめます。もらった花火に噴き出すものがありまして、何回か少し離れたところに使用されていない広い駐車場で大騒ぎして楽しんだこともあります(゜▽゜)
中秋の名月も楽しもう
 8月に近くで花火大会があり家から大輪の花火がよく見えて楽しかったのですが、息子くんはさほど興味がないのか「チラリ」と見てはおもちゃで遊んでいました。でも自分でする花火はやっぱり面白いんでしょうね、中でも意外と「せんこう花火」が気に入っているようで最後まで燃え尽きると「やったー!!きれいだったなー」と自画自賛?しながら走り回って喜んでいます(^O^)
 それでもそろそろ秋も深まってゆけば、いつまでもやってるわけにもいきません。「さていつ区切りをつけようかー」と思案する名月の夜でした(^^ゞ

人気ブログランキングへ 
書いた人 子連れ虎の介 | comments(0) | - |




マイブーム・ガーデニング

 最近お父さんのマイブームになっているのが「ガーデニング」?です。お父さんは動物(昆虫など)や植物には関心もなければ、知識もありません。そんなお父さんが?6月に引越しをしましてお隣との境に何か「生垣」のような植木をと専門店に立ち寄ったところ「どうせなら実のなるものがいいよな」と思っていると「小みかん」というラベルが目に付き購入したのが始まりです。苗木はまだ1mにも満たないので今年に実が付くことはないでしょう、まあ来年にでも付けば上出来ですが(枯れないで)(^O^)
小みかんの木です
 次に目のつまった樹木はないかと探していると「ゴールドクレスト」というユニファー(針葉樹)が目に留まりましたが、背丈のあるものは値段も高く諦めて別のものを探していると「ハンカチの木」というラベルが「ハンカチ??」小さな黄色の花びらと大きめの生き生きとした緑の葉っぱが気に入って購入しました(調べてみると「コンランカ」と言うのが流通名のようです)(^^ゞ
上がハンカチの木、下に見えるのがゴールドスター
 それでもユニファーに未練があってかお店に立ち寄った際に、「コルムナリス」を衝動的に、そして別の日に「エルウッズゴールド(別名ゴールドスター)」を購入してしまいました。どれも小さな苗木なので安価ではありますが、それなりに大きくなるには年数がかかることでしょう(^O^)
 まあざっとこんなガーデニングが(と言うほど大袈裟ではないけど)今お父さんのちょっとした楽しみではあります。でもすぐに飽き易いお父さんですから、今でこそせっせと水遣りをやっていますが、そのうちほったらかしになるような気も。まああとはお母さんがフォローしてくれるでしょう(^^ゞ
コルムナリスの苗木です
人気ブログランキングへ 
書いた人 子連れ虎の介 | comments(0) | - |




自在心経

在りし日の
 このブログを休止していたのは、最初はただ単に面倒くさくなってのことでしたが、6月下旬に突然私の母が亡くなりさらに遠ざかっていったのが事由です。
 療養中ではありましたが、特に身体的には問題がなかったのでびっくりでした(夜中のことでした)。最近は言葉数も少なくなっていましたが、息子くんと見舞いに行くと笑みを浮かべたりして「また家に帰ろうね」と言ってあとにしていました。
 告別式、そして四十九日の法要を無事済ませると次には初盆、めまぐるしい日々を送っていましたが月命日が過ぎた先月下旬頃から少しずつ落ち着いてきました。息子くんにはお婆ちゃんが「亡くなった」と言わず「どこか遠くへ旅に行っているんだよ」と説明をしているので、時折「病院に行こうよ!お婆ちゃんにこの絵を見せるんだ!」と言う事があります。さすがにこの言葉を聞くと胸に込み上げてくるものがあります。
「色即是空」の経典通り母は空に旅立っていったのでしょう、そして「空即是色」である我々は今日一日を大切に生きていかなければと思います。

 在りし日を募れば悲しき空の色 されど移り行く日々は無常の虚ろなり
お爺ちゃんうまいねー!
人気ブログランキングへ 
書いた人 子連れ虎の介 | comments(0) | - |




高さ調節のできる椅子!

 うーーん?そうかこのブログも4月下旬から遠ざかっていたのかー。なんか懐かしいような気持ちです(^^ゞ
 4ヶ月余り色々ありましたねー、もちろん息子くんの成長もあってですが、お父さんの心境にも色んな思いが巡っております?
 さて息子くんのニュースとしては昨日注文していた椅子が届き早速夕食に使用してみました(^O^)この椅子は高さ調整ができる仕様になっていて現在105cm(7月測定)の息子くんに、一番高い位置で座椅子を設定してみたところバッチリでした!
\^o^/
 これまで大人の食卓椅子にクッションを置いて座っていましたが、やはり足が宙ぶらりんになっているのが良くないのかとネットで検索しまくって今回の商品にたどり着きました。踏み板の高さも好い加減で、少しは落ち着いて?食べていました。
 さてこの椅子はこの先何年使うことになるのであろうか、ひょっとして中学生になっても使ってたりして?(^^ゞ
僕の椅子だよー!
人気ブログランキングへ 
書いた人 子連れ虎の介 | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>

オススメ
散髪マント ベビー用
散髪マント ベビー用

少々動いても髪は散らからないしとても便利な商品です。

オススメ
hero ドッヂビー235エンジェルマジック サックス/ピンク HDB-235
hero ドッヂビー235エンジェルマジック サックス/ピンク HDB-235

幼児には安全ですし、駐車場等での車への損傷も心配ありません。

オススメ
【キッズに!安定感抜群!安心ベビーチェア】すくすくチェアARC ガードタイプ 801NA ナチュラル - F4040
【キッズに!安定感抜群!安心ベビーチェア】すくすくチェアARC ガードタイプ 801NA ナチュラル - F4040

高さが自由に調節できるので、身長に合わせて常にフィットできます。

オススメ
トミカワールド スーパーオート トミカビル
トミカワールド スーパーオート トミカビル

トミカシリーズの立体駐車場。なかなかの仕組みで面白いですよ。他のシリーズと連結すると尚楽しめます。

オススメ
NEW くみくみスロープ (リニューアル)
NEW くみくみスロープ (リニューアル)

自分の好きな組み合わせができて、考える力を養いながら楽します。音も静かなので夜中?でも遊べます。

オススメ
inG iPhone,iPod用乾電池充電器 3×4USB出力 ブラック T5000
inG iPhone,iPod用乾電池充電器 3×4USB出力 ブラック T5000

i-podやi-phoneなどに屋外での充電に便利です。普段の利用はあまりないかもしれませんが、お出かけの際に携帯しておくと助かることもあるかも。

オススメ
カプラ 200 KAPLA絵本「KAPLAのまほう」付 正規輸入品
カプラ 200 KAPLA絵本「KAPLAのまほう」付 正規輸入品

幼児に創造力と集中力が養われると思います。作るものは無限にあって大人も一緒に楽しめます。本当におすすめの商品です。

オススメ
野球盤K
野球盤K

端末アプリゲームが最中、現実(現物)のゲームの楽しさが味わえます。幼児であれば基本的なルールも覚えられますよ。

Profile

QRコード