つれづれ子連れで虎の介

おっさんの子育て奮闘記です。
今日もともにがんばろう!



にほんブログ村ランキングへ 人気ブログランキングへ

最近のエントリー

つれづれLink

カテゴリー

バックナンバー


ファイヤーマンハット

 今日も暑い日になりました。息子くんは昨日買った新しい靴で気持ちよく散歩したそうです(^O^)しかし子供洋品は高いですねー。まあ一応ブランド品なので仕方ないけど、ただブランド品は高いだけあって品質と機能性は優れていますし、デザインも良いですしね。この時期の靴は大事ということで掛けるものには掛けようと(そほどの値段でもないけど)、でも長靴は砂場遊び用にということで1,000円程度のもので(^^ゞ
 さて昨日の散歩でお母さんが先週末購入した「ファイヤーマンハット」を被って出掛けました。この時期は紫外線が強いので気をつけなければいけませんが、以外と首筋を防御する事を忘れます(物もあまりない)。そこでお母さんはネットで商品を検索しまくり何とか見つけ出しました(商品自体の名前が分からなかった様です、確かに口では説明できるけど)。そう言えば保育園児たちがこんな帽子を被っているのを見かけますね。紫外線もさることながら熱中症対策として大切な帽子。確かに首筋を覆うのと覆わないとでは暑さがかなり違います。私のイメージでは「自衛隊」がこんな帽子を被っているのを思い出します、また田舎では農作業の際に手ぬぐいなどを垂らしたりしている姿も見かけます。昔からこういう暑さ対策はしていたのでしょうが、いざ商品となるとあまり見かけません。もちろんお父さんの時代にはこんな帽子はありませんでした(^^ゞ子供は熱中し過ぎて知らず知らずのうちに熱中症になることも、これから益々暑くなってきますので気をつけて遊びましょう(^O^)

 さてさて今日のタイガースは劇的な「新井」のサヨナラホームラン!!今年はタイガースのホームラン自体も少ない中、甲子園でのホームランはこれがチーム第1号!!さあ明日は金本とのアベックアーチが見たいなー(^O^)

ファイヤーマンハットでレンゲ摘み
書いた人 子連れ虎の介 | comments(0) | - |




結局はハードな一日に

 ここのところ週末にはお出掛けが続き、連休前に既に疲れが溜まっているので、今日はゆっくりしようと言いながらも天気が良いと、そうは言っても息子くんは外に出たい。まあ定例の散歩は行かなきゃね(^O^)
 散歩の途中自動販売機でお父さんの飲み物を購入(息子くんはマイボトルのジュースと煎餅を持参)。100円(ミニ缶)を入れてボタンを押すと「ガラガラゴトン!」息子くんは興味津々とばかり取り出し口を開けて覗き込みます(^O^)しばらくはお父さんのジュースを手に持ってご満悦?おや、用水路沿いに小石が・・・もうこうなると止められません、小石を用水路に投げ込むこと20分余り、もう行くよー(^^ゞそしてしばらく歩くと今日はタイミングよく汽車が目の前を走り(一輌のローカル線です。2、3時間に1本程度)息子くんも大喜び(^O^)1時間半程度の散歩を済ませてお昼に。
 さてお母さんが「最近どうも靴が小さくなったような」てなわけで昼食後はショッピングへ(^^ゞついでの便で図書館へ返却と借り出しにそのついでにブロック遊びも・・・さあ目的の靴屋さんへ、まず足のサイズを計ってもうと「13,2センチ」どうやら3ケ月前に買った時から約1センチ近く伸びたようです(@_@)早速新しい靴(今回はサンダルタイプ)を購入(^O^)さあ明日からはこのニューシューズでお散歩だ!さてこの靴屋さんの先にはおもちゃ売り場が・・・息子くんやっぱりアンパンの人形が目について離しません、ついでに砂場セットと一緒にお買い上げ!(^^ゞそんでもって最後は別のお店で「黄色い長靴」をこれまたお買い上げ!はあー、ゆっくりどころか超ハードで出費のかさむ一日でした。お父さんの休日はいずこへー?

 あっ、タイガースはヤクルトに完敗だったようです、デイゲームはいつの間にやら終わっています。明日はナイターですか、どちらにしても一緒か?でも連敗はしないように!

取り出し口にゴトン! 目の前を汽車が
書いた人 子連れ虎の介 | comments(0) | - |




アンパンマンVS昔アニメ

 もう世に言う「ゴールデンウイーク」なのでしょうが、今年はカレンダー通りの休日です。
 さて子供たちのヒーロー「アンパンマン」が登場したのは結構昔なんですねー、ネットで見た限り1970年代に書籍、アニメ放送は不定期ながら「NHK教育」で70年代後期に放映されていたとか(@_@)そして88年に日テレで放映が開始された「それゆけ!アンパンマン」で爆発的な人気を得たようですね。話し変わって私の子供の頃のアニメと言えば「オバQ」や「おそまつ君」に「パーマン」「エイトマン」などなど。今は制作もハイテク化して画像は凄いのですが、キャラクターとしては昔のほうがユニークだったような気がします。どうやら「マッハGoGoGo」という昔アニメ(懐かしいな)を原案にしたハリウッド映画が上映されるとか、ストーリーはあまり憶えていませんがこれも大好きなアニメでした(^O^)
 ただこのアンパマンの面白さは、身近なものを次から次へとキャラクターで登場させるところにユニークさがあり親近感があるように思われます。もちろんアンパンマン自体のキャラもなかなか面白い発想です(おなかをすかしている子供に自分の顔をちぎって与えるところなどなど)。どうやらこれまで登場したキャラクターは1,500点以上にもなるとか(@_@)今のところうちの息子くんが興味を示しているのは「チーズ(名犬)」と「メロンパンナ」に「こむすびまん」あたりでしょうか。さてさて一体いつまで続くのか、「サザエさん」とどちらが先に消えてしまうのか(^^ゞしかしサザエさんも根強いですねー、ただあと10年もすればうちの息子くんも「カツオ君」を追い抜くことでしょう(^O^)/(カツオ君が大学生になってたりして)まあお互い頑張って我々家族を楽しませて欲しいものです!!

アンパンマン見つけた!
書いた人 子連れ虎の介 | comments(0) | trackbacks(0) |




世界に一つだけの

 昨日お爺さんから「砂場」が出来たよという連絡をもらい今日早速拝見しに帰ってみました(私の実家)。「おーー!これはなかなかのもの」隅には記念のプレートに息子くんの名前まで入れてくれていました(^O^)先週帰った際に庭に砂場があったらいいよなあと話していたら、孫の為なら、えーんやこーら!早々の仕上がりにはびっくり!世界に一つだけのマイ砂場!有難うお爺さん(^O^)/今週末からの連休にゆっくりまた遊ぶね(^O^)

 さてさて甲子園では最後の最後にドラマが!もう終わったかと思いながらTVをつけると「9回裏」赤星の同点内野安打で球場のボルテージが最高潮に!そして最後は新井が粘って押し出しサヨナラ!!今季初のサヨナラは巨人戦2カードの勝ち越し!!あー今日は良い一日でした(^O^)

お爺さん手作りの砂場で
書いた人 子連れ虎の介 | comments(0) | trackbacks(0) |




目に青葉山ほととぎす

 「目に(は)青葉 山ほととぎす 初がつを」(江戸時代の俳人山口素堂)という俳句の通り、山々が鮮やかな青葉で本当に気持ちのいい季節です。
 そんな中、今日は家から車で40分ぐらいの山間の「農業公園」へ行ってきました(^O^)目的は「馬」を見ようということで着くと早速お馬さんの厩舎へ。まず目に付いたのは子馬のポニー、人参3個で100円(3本ではなく細切れ3個で)。よーしまずはお父さんが「それっ、パクッ、もぐもぐ」早いなー、では息子くんどうかなー??どうも噛みつかれそうで怖いかなー、ではではお父さんがほいほいのホーイ!
 あー「木馬」があるよ(^O^)息子くんこちらには興味津々で周りをウロウロ、徐々にいつもの調子ではしゃぎ始めました。今日は時折風速20m?位の強風が吹き荒れて少々肌寒く、子供広場でもっと遊びたかったけど早目に帰宅、また天気のいい日に行こうね(^O^)
 帰り道、窓を開けると「ほととぎす」が静かな山間にこだまするかのように鳴いていました。鰹の代わりに「金目鯛」を夕食に食べました(^O^)

 さてさて今日のタイガースは、昨日の雪辱とばかり猛打と岩田のプロ初完投勝利で快勝!!連敗しないのが今年の強さ、さあ明日は勝ち越しだ(^O^)/

木馬だよー
書いた人 子連れ虎の介 | comments(2) | trackbacks(0) |




鼻呼吸

 今日は暖かい春の陽射しが戻ってきました。仕事場の近くにの街路樹には「花水木」が綺麗に咲いていました。さて「はな」は「はな」でも今日息子くんは耳鼻科へ行ってきたとの事。ここのところ鼻づまりが時折見受けられていたようですが、昨晩から今朝にかけ症状が少し重くなった様で診察に行ってきたとのこと。でも診察の結果は特に病的な症状はないとのことでお母さんの方が疲れて帰ってきた様です(>_<)
 人間の呼吸は基本的には「鼻呼吸」なのですが、鼻がつまると自然と「口呼吸」に、そうすると寝ている間、口呼吸となり寝が浅いようです。お父さんも大体が鼻が悪く(中学の頃は蓄膿症で苦しみました)、そのせいかいびきがひどいようです(^^ゞ(自分のいびきにびっくりして起きた事もありますね)。
 最近は「口呼吸」をする子供が増えているそうです、口をぽかーんと開けていたりするのも呼吸のせいらしです。鼻呼吸は細菌の進入を防ぐ上でも大切とか。鼻がつまると呼吸も乱れるし、集中力も減退します。この時期寒暖の差が激しい時期ですし、寝冷えなどしないようにと気をつけていますが、息子くんの寝相の悪さにはあきれることがあります。夜中に起きてみると、布団に対して身体が90度(真横に向いている)あるいは逆さまになっていることも(まるで時計だな)(-.-;)冬場は寒いので寝具用のダウンベストを着させていましたが、それでも手足が冷たくお母さんが何度も布団に戻していました。さあ今日はぐっすり?寝て週末元気に遊ぼうね(^O^)

 さてさてタイガースは甲子園に戻って今日から巨人戦ですが、3安打では勝てません(>_<)明日から出直しだー!

綺麗に咲いた花水木
書いた人 子連れ虎の介 | comments(0) | trackbacks(0) |




お父さんのおつかい

 子供が生まれてからというもの家の近くのドラッグストアーでよく買い物をします。最近は2日おきのペースでしょうか(^^ゞやれおむつだ、ミルクだ、ジュースにお菓子、離乳食も豊富に取り揃えてあり、大概のベビー用品はここで間に合うでしょう(衣類、玩具類以外なら)。私はよくお店が出しているポイントあるいはスタンプカードなるものが面倒くさくて、もらってもいつの間にやら失くしていました(大方の男性諸君も同様ではないかと思いますが)。その点、主婦(お母さん)は大したものでお母さんの財布の中はカードだらけです(^^ゞ
 このドラッグストアーでもポイントカードがあり面倒ながらも提示しておりますと、ある日「ポイントが貯まりましたので商品券をお出しします」、ほっほー(^O^)こうして少額ながらも還元されると嬉しいもので、それからはポイント集めに?せっせとお父さんは通いつめております。つい先日知り合いの人(お父さん)に店内で出くわし、「今日は何?」「うちはおしゃぶりとおむつ」などと少々気恥ずかしい会話で盛り上がりました(^^ゞ
 また自分と同じような光景をよく見掛けるのが、携帯で喋りながら店内をうろうろしているお父さんがいます。「今日は特売だって!?どうするー?」などと声が聞こえますとこちらも「何々?」と気になってしまいます(^^ゞお母さんからメールが届くと大抵は買い物のご依頼ですが、最近は商品の場所も把握しスピーディーなおつかいになりました(^^ゞ

 さてさて今日のタイガースはというと、今現在延長10回で2−2。いつもながら中日とは接戦が多い、ただ私の記憶では接戦を制しているのはタイガースのイメージが。結果はあとのお楽しみにしてお先にアップップ(^^ゞ
(追記)結局試合はそのまま引分けで終了、連続勝ち越し記録は途絶えたが負け越しはしなかった。激闘のあとの疲れが心配だが、チーム全員野球でガンバレ!!

オムツは
書いた人 子連れ虎の介 | comments(0) | trackbacks(0) |




魔法の黄色い長靴

 今日は午後から今にも泣き出しそうな空模様でしたが、いよいよ夕方からこぼれだした雨は暖かかったです。でも早く上がって欲しいですね、外に出れないと息子くんはご機嫌斜めですので。

 さて昨日の夜のこと、あまりご機嫌の良くなかった(どうやら便秘?)息子くんに、何やらお母さんが工作を始めるとしばらくして「出来たよ!」と手渡しのものは厚紙で作った「黄色の長靴」(^O^)「おーー!これはあのブカちゃんではないか!お母さん上手やねー!」(NHK教育いないいないばぁっ!に出てくる造形の長靴くんで、息子くんは大好きなのです)息子くんはその長靴を手に取るとそれはもう嬉しそうにはしゃいでくれました(^O^)そしてビデオの画像を映すと手に持った長靴を画面に押し付けて「いっしょいっしょ」(こう言っているのではとお父さんが勝手に解釈)と言いながらしばらくの間、画面に張り付いて興奮しておりました(^O^)
 そのせいかご機嫌も良くなるし、何とうんちまで出るわで「これは魔法の黄色い長靴だね」。その昔「チューリップ」というお父さんたちの青春時代の人気バンドのデビュー曲が「魔法の黄色い靴」でして、「おーそうだよ誰にもあげない魔法の靴さ」というフレーズを口ずさみながらオムツを替えました(^^ゞそう云えば何年か前、チューリップの復活コンサートにお母さんと行きましたね(どうやら再結成もいよいよ終止符を打ったようですが)。
 さて先日田舎で水遊びをして靴も濡らしてしまう有様でしたから、この連休前には本物の「黄色い長靴」(黄色になるかどうかは分からないけど)を買おうかなと考えています(^O^)

 さてさて本日のタイガースは、新井の移籍後初のホームランなどで下柳が4勝目!何だかんだで一番安定しているなー。さあ今日勝ったことで明日勝てば連続カード勝ち越し日本記録とか、やるぞ!おー!!

手作りの黄色い長靴
書いた人 子連れ虎の介 | comments(0) | trackbacks(0) |




対象年齢

 今日も夏日となり、もう半袖でもいいかという天気でした。息子くんは夏用の?パジャマを買いにお母さんと出掛け、店内を大はしゃぎで歩き回ったそうです(^O^)
 ところで、おもちゃや絵本を購入する際に、商品に表示してある「対象年齢」も一つの目安として選びますが、その対象年齢より上の物に適応すると「いやーこの子は発達が早いのかなー」などと喜び、年齢以下の物に対しては見下してしまうようなところがあります。家にはそれなりにおもちゃがありますが、最近日々遊んでいるのが「積み木(アンパンマンキャラ)」です(^O^)
 この積み木の良さは、木のぬくもりと安全性(口に入れてもまず大丈夫)そして創造力と忍耐力(?)を養える格好のおもちゃです、こればかりは今も昔も変わりませんねー。3ヶ月ほど前のある日、おもちゃを探していると「これだー!」とお父さんが衝動買いをしてしまい(^^ゞ家に帰ると早速箱を開け、まずはお父さんが見本を。しかし息子くんはアンパンマンのキャラクターに触れて喜ぶだけでなかなか本来の遊びをしてくれません(^^ゞそれでも1週間、2週間と日が経つと徐々に何個かの積み木を積み上げていきました(^O^)
 最近は、時折ビックリするような数を積み上げたり、円柱や三角の積み木を積んでは自分で手を叩いて喜んでいます。でも積み上げた積み木が何度か倒れて怒り狂うこともしばしばです。さてこの積み木の対象年齢はと言うと「1.5才から」、「おーー!これはぴったりの対象年齢だなー」メーカーもおおよその目安で(何か根拠があるのだろうか)表示しているのでしょうが、大体が1.5才という辺りが知恵が付き始める時期だからでしょうか。
 この商品には年齢の上限は記載されていないので、いつまでも遊んで下さいとなるのでしょうが、果たして何年先まで物があるかでしょうね?最近積み木の数が少なくなったような気がするけど、どこに隠したのかな(-.-;)

 さてさてタイガースは今日から名古屋で中日戦。絶好調の開幕から7カード連続勝ち越しという記録をさらに更新できるかですが、今日は完敗(中田に完封負け)。初戦を落としたのは今季初かな?明日は勝たねば!!

積み木で遊ぼー!
書いた人 子連れ虎の介 | comments(0) | trackbacks(0) |




週末は田舎にて

 この週末は私の実家へ帰って、お爺さんお婆さんと一緒に遊んできました。週明けはいつもの事ながら筋肉痛で(^^ゞ今日も湿布を貼って仕事をしていますと、たまたま打ち合わせ先が4F。3Fまで上がったところで足どりが重くなり4Fへ上がったところでしばらく休憩した後打ち合わせ場所へ(^^ゞ
今日は夏日(25度を越えて)となって暑いし、ちょっとややこしい見積をしていますと頭が回りませんしで、月曜日はしんどい一日です。

 さて週末の様子を少々書き込んでおきます。何と言っても実家の家は広いので(世間一般的にはごく普通で、今の住まいが賃貸アパートなので)、息子くんは着いてしばらくすると家の中をぐるぐると探検しまくり、あっちへ行ってはこっちでウロウロ(^O^)まあいくら騒ごうが走ろうが誰に気兼ねすることもないし、思いっきりやってくれー(^^ゞ夜は少々興奮していたものの疲れてか12時過ぎには就寝(まあいつもですが)。
 日曜日は、風がありましたが陽射しが暖かく庭先で遊んでいますと「金柑」がたくさん実をつけており、何個か持たしてみると嬉しそうに小石代わりに転がして遊び始めました。すると洗い場の水道が目に留まり、そこにあった鍋に金柑を入れ、「水を出せ」とせがむのです。仕方なく水を出してやるともうたまらない嬉しさで一人興奮しながら遊び続けていました。まあ子供は水遊びが楽しいのでしょうが、よくもまあ飽きもせずそんなに遊べるもんだと思いながら見守っていましたが、結局上下、下着とも2回着替えをする破目になってしまいました。農道(田んぼ道)を皆で散歩したり、お爺さんが作ってくれた石焼イモを(何故か専用の鍋があるのです)美味しくいただいたり楽しい二日間でした(^O^)今度は連休にゆっくりしようね!?

金柑で水遊び
書いた人 子連れ虎の介 | comments(0) | trackbacks(0) |




アンパンマンと

 幼児向けのキャラクターグッズで一番は何と言っても「アンパンマン」でしょうね。帽子に服、靴下に靴、上から下までアンパンマンでコーディネイトが出来ます。さらに食器から遊具に至るまでもう何やら家の中はアンパンマンと一緒に生活しているかのような有様。実のところ私は子供が生まれるまではアンパンマンに触れる機会もなく、吉本新喜劇で「顔が濡れて力が出ないよー」というコントに笑うことも出来ず、一体アンパンマンとはどんなキャラクターなんだろう?と思っていると昨年の春頃でしょうか、ある事がきっかけで初めてアニメを見るようになりました。
 それからと云うもの息子くんはアンパンのテーマソングがTVから流れると嬉しそうに画面に食い付いて、リズムをとって身体を揺らしています。初めの頃は本編に入るといまいち興味はなくエンディングが掛かるとまたまた楽しそうに踊っていました(^O^)お父さんもそうち歌を覚え、今では息子くんのご機嫌をとっています(^^ゞ
 最近は本編にも少しづつ興味をもって画面を見るようになり、意外と?大人が見ても面白いのでお父さんの方が見入ってしまうこともしばしばです。こちらは地方なので、放送は土曜日の午前5時からという超早朝にやっておりますので、毎週ビデオを撮っては時間のある時に視聴しております(だぶんどちらのお宅でもそんな早朝に起きて見てる方はいないと思いますが)。さあてビデオ予約を忘れずに寝ないとなー。ローカルは怖ろしいなー(^^ゞ

 ところでタイガースはというと今日は神宮で今季初の対戦となるヤクルトと。どうやら向うは激しい雨が降っているようですが、試合は9回表1−6で阪神の大量リード!今日は都合で途中ながらアップをいたしますが負けませんねー(^O^)

アンパンマンと
書いた人 子連れ虎の介 | comments(0) | trackbacks(0) |




雨が空から降れば

 「雨が空から降れば思い出は地面にしみ込む・・・しょうがない雨の日はしょうがない」という歌を何故か口ずさむ。(小室等の曲をカバーで吉田拓郎が唄っているのですが)
 今日は一日雨。雨が降って楽しいことは余りない、でも雨も降らなきゃこれも困る。息子くんは、お母さんと一緒に例の図書館へ行ってきたそうです。
 さて、息子くんはTVの「いないいないばぁっ!」の番組に登場する「黄色い長靴」くんがお気に入りです。今日もビデオを見ていると長靴くんが登場、妙に受けまくっていました(^O^)そして興味のない画面になるとビデオのリモコンをお父さんの手に押し付けるのです。つまり面白くないから先送りをしろと指示するのです(^^ゞ何度もリモコンを差し出しては早送りあるいは巻き戻しを繰り返しながら15分の番組が5分になったり30分以上になったりの毎日です(^^ゞ
 まあそのうち一人で操作を始める日もそう遠くはないでしょうけどね(すでに電源のスイッチはやっていますが)。

 さてタイガースには雨男がいるのでしょうか?2試合続けて先発予定を流してしまった杉山くん。早く1勝を上げたいし、こんな風に呼ばれるのは心外ですよねー。さあ次回こそ晴れますように(^O^)

リモコンを差し出す息子くん
書いた人 子連れ虎の介 | comments(0) | trackbacks(0) |




じゃがいも

 今日は昼前から雨が降り始めましたが、用あって昼時に家に帰ってみますと通路で息子くんがじゃがいもを持って遊んでいました(@_@)ちょうど通路に置いていたじゃがいもを見つけて小石ならぬじゃがいも転がしを始めたようです。最初は何だー??と思いきや、なーるほどこれはこれで面白そうだねー(^O^)天気も悪く外に出られないストレスも何とか解消されたようです。芋と言えば、息子くん食べる事においては、「ジャガイモ」よりも「サツマイモ」が大好きで時々焼き芋を食べています。食感と甘味が受けているようで、ちょっとした大きさのものもペロリと平らげています。さてこのさつまいもを食べると体調に変化が起こります。そう、まずおならがよく出てきますね、そして便通も良くなり形の良いうんちが出てきます(^^ゞ(何度か遭遇いたしました)
 そう云えば昔、私が子供の頃のおやつによく蒸かし芋を食べていました、あとバナナとか秋になると柿とかを(まだまだ貧しい時代でした)。その反動からかどうか、今ではあまり口にしたくない食べ物となってしまいました(^^ゞ
 そうの内スナック菓子をバリバリ食べるようになってくるのでしょうが(今でも少々)、出来れば自然の食物を食べるに越したことはないですね(^O^)/

 あー、タイガースは今日も勝ってしまった(^^ゞこれで貯金が早くも10!今日は今岡、フォードに代わって関本、葛城が先発に。またそれがドンピシャ当たるから怖い、いや強い!ただ今岡には何としても復活してもらいたい!

じゃがいもころがし
書いた人 子連れ虎の介 | comments(0) | trackbacks(0) |




絵本

 今日は汗ばむ陽気。帰ってみると息子くんの手の甲も外で元気に遊んだらしく日焼けしていました(^O^)
 さて毎晩寝る前に絵本を読むのがお父さんの役目。読み始めた頃は(もう半年以上前かな)こちらから膝の上に抱っこさせていましたが、最近は「さあ絵本を読むよー」と声を掛けると自ら駆け寄って来てお尻を膝の上にチョコンと乗せてきます(^O^)「さあ今日は何にしようかな」今現在、家にある絵本は20冊あまり?図書館で借りた物を加えると30冊近い数に。でもお気に入りの本はその内10冊にも満たないようです(^^ゞさて今日もお気に入りの本を並べて品定め(?_?)それじゃまずはこれから、「おむすびころりんすってんてん・・・」
 中でも本当にお気に入りの本はこちらが読んでいても大人しく聞いているですが、余り興味のないものには、ページをどんどんめくっていき、仕舞いには足で蹴り出す始末(-.-;)たぶんストーリーはまだ理解できていないと思いますので、ほのぼのとした絵の雰囲気や仕掛けの面白さが受けているのではないでしょうか。 しかし最近の絵本は仕掛け絵本が主流なのですねー(^^ゞ私が子供の頃にはこんな仕掛け絵本もなければ創作絵本もあまりなかったように思います。昔は何と言っても「日本昔話」です。金太郎に桃太郎、一寸法師に浦島太郎などなど、今でも書店に置いてあるのを見ると懐かしくもあり、嬉しい限りです。こういった作品は次の世代にも読み継がれるといいですね。(でも挿絵はさすがに現代風ですね)
 さて息子くん、もう寝る時間だよーと言ってみてもそうそう簡単には寝付きません(-.-;)お父さんの方がくたびれてそのまま寝入ってしまうこともしばしば(^^ゞうーん、「楽しい絵本」よりも「眠たくなる絵本」が欲しい今日この頃です。

 さて今日のタイガースは、アッチソンが、外国人投手としては03年のムーア以来となる開幕からの3連勝!!素晴らしいね!ところでボギーはどうしているのかな?

今日の絵本は?
書いた人 子連れ虎の介 | comments(0) | trackbacks(0) |




図書館は甲子園!?

 今日は息子くんの予防接種(水疱瘡)でお母さんと二人で病院へ行ってきたようです。支払いが6,000円掛かったとのこと(これは任意の予防接種だそうです)、わー!高いなー。いつも乳幼児は控除だったもので(^^ゞ

 さて、本日は昨日の続きを書き込みます(いつもの事ながら週末はぐったり)。昨日は午後から雨が降り始め、それじゃ「図書に行きますか!」この市立図書館はまだ新しく、幼児にも配慮された空間と遊び場が配置されています。
 お母さんが絵本を捜索中の間(^^ゞお父さんと二人で子供向けのスペースでお遊び!布製のサイコロや絵本が置いてありまして、早速息子くんはサイコロを持ってスペース内(円形の仕切り部屋)をぐるぐる走る走る(@_@)おー!こんなに素早くしかも転ばずに歩く(早足)息子くんは初めて見たぞー!!最初は他に二人ほど先客がおられましたが、息子くんの勢いに圧倒されたのか姿が見えなくなり貸切状態(^O^)もう息子くんは赤ら顔で額には汗をにじませながらそれでも走り続けるのです。これはちょっと興奮し過ぎのようなので、ここらでちょっとジュースでも飲ませて一休み(-.-;)
 ここは気分を変えて別の場所へ、すると座敷のスペースにブロックが。ここにも一人だけ年長のお嬢ちゃんが一人だけ。ではでは一緒に遊ばせてもらおう(^O^)息子くんも最初は大人しめに遊んでいましたが、徐々に隣のお姉ちゃんのところへブロックを取りに侵略(^^ゞでも優しいお姉ちゃんは手馴れた感で息子くんを相手に一緒に遊んでくれました。そうこうしているとお母さんも本を抱えて合流、しばらく親子でブロック遊び(^O^)一時間半あまりこうして楽しく図書館で過ごしました。
 この図書館はそれほど混雑していないし、お金も掛からないし、格好の遊び場ですねー(^^ゞたぶん見知らぬ人がいて、絵本がたくさんあって、そして何よりこんな幼児向けのスペースがあって、これは息子くんにとっての「甲子園球場」なのではないでしょうか。

サイコロ持って ブロック遊び
書いた人 子連れ虎の介 | comments(0) | trackbacks(0) |




タンポポとわたぼうし

 春の花と言えば桜、菜の花、チューリップその他たくさんですが(お父さんは植物が苦手)、いよいよ桜も役目を終えて風に吹かれてひらひらと散っていました。今日の散歩の途中そんな桜の木の下にタンポポがきれいに咲いていました。その群生の中に「あれー、わたぼうしだ!」思わずちぎりとって「ふー」と息を吹きかけると白いわたぼうしは風に乗ってフワフワと飛んでいきました。何となく昔の子供の頃を思い出しました(^O^)
 早速息子くんにもと手渡すと、一瞬考えたあとで一気にわたぼうしを掴んでむしり取ってしまいました(^^ゞまあ吹きかけるにはちょっと早いかなー。春は植物も天気に誘われて元気にすくすく、息子くんも元気いっぱいに歩き回っていました(^O^)/
 そう言えばお祖母さんが(私の母)いつだったか詠んだ「タンポポが風に吹かれて我に向く」という句を思い出しました。来週末は実家に帰ってお祖母さんと田んぼ道を一緒に散歩しようかな(^O^)

 さてさてタイガースも春先絶好調で今日も横浜に勝って、首位を独走!!明日は新聞休刊日、でもコンビニには売っているようなので(^O^)

わたぼうし
書いた人 子連れ虎の介 | comments(0) | trackbacks(0) |




小石遊び

 最近外に出るとまずは車の周りをぐるぐると一回り、すると突然溝(用水路)に向かって歩き出します。何を始めるのかというと小石を見つけて溝に「ポトン!」嬉しそうに何度も何度も繰り返し遊んでいます。
 んーー、微妙な遊びだなー(^^ゞどうやらきっかけは、ある日お母さんが散歩に出掛け、途中道端に咲いていた花を一緒に摘み取ろうとしたところに運良く?小石と溝があって、物は試しに持たしてみると、それはもう水を得た魚の様に?はしゃぎながら遊んだそうです。
 それからと言うもの散歩の途中、溝を見つけては目を輝かせ(^^ゞ身を乗り出して興奮するのです。まあ何となくその面白さが分かるような分からないような。穴の中に落ちていく引力の不思議さ?と水面に落ちた時の音の響きが何とも面白いのでしょうか。昔子供の頃河原に行っては石投げをして遊んだ記憶がありますが、まだそれが出来るのは当分先の事でしょう。
 でもこの遊びには、少々問題がありましていくら小石とは言えど日々溝に落としておりますと用水路を塞ぐ事にもなりかねません(^^ゞ(まあそれはないでしょうが)、ただ毎年ここでは年に2回溝掃除がありまして「今年はたくさんの小石があるなー」なんて言われますとちょっとばつが悪いので、最近は場所を変えながら遊んでいます(^^ゞ

 さてさてついに金本選手は本日2,000本安打を達成しました!!おめでとうございます。プロ野球史上37人目の快挙です(^O^)あと1本からちょっと長かったけどこれでスッキリ!さあ明日からは優勝へ向けて頑張ってちょーよ!
それと新井選手も1,000本安打達成おめでとうございます(^O^)兄弟仲良く良かったです(^O^)

小石をポトン!
書いた人 子連れ虎の介 | comments(2) | trackbacks(0) |




ラジオ

 今日は野球もテレビでは見れないのでゆっくり息子くんの相手でもしようかと帰る道すがら車のラジオを付けると中継が。あー、こうなるとやっぱり金本が気になって落ち着きません。家に帰るとすぐさまラジオのスイッチをオン!何年振りかなー、こうして野球をラジオで聞くのは。
 すると息子くんが興味津々とばかりにラジオに近付きアンテナをぐりぐり、すると「ぐにゅっ!?」と折れ曲がり結局は「わおー!取れちゃった!」(-.-;)受信の感度は??うーん、AMは関係ないのかな、まあそれならいいか(^^ゞ折れた先が尖っているのでお母さんがテープを貼って応急処置。
何かと電気(電子)製品に興味を持つ息子くん、以前にはパソコンをぶったたいてダウン(^^ゞはあー、この次は何が壊れるのかなー??

 結局金本の記録達成はまたもやお預け、うーん、明日はスッキリさせてくれー!!(試合も横浜・三浦に押さえ込まれ3敗目、でも首位ですよね?)

折れたアンテナ
書いた人 子連れ虎の介 | comments(0) | trackbacks(0) |




お風呂に入ろう!

 今日は昨日からの雨が降り続き、桜もいよいよ散りかけていました。あー、桜も終わりなんだなー。

 さて、昔私が子供の頃のなぞなぞで「上は大水(大洪水)、下は大火事。これなーんだ?」というのがありましたが、今の子供たち、いやヤングなお父さんお母さんにも解らない問題でしょう(^^ゞ正解は「お風呂」です。私が小学校の頃までは、家のお風呂は「五右衛門風呂(ごえもんぶろ)」でした。丸い鉄の風呂釜を下から割り木を焚いて沸かしていたのです。私の田舎の家は、今でも焚けるようにと釜戸があり、たまにお爺さんがあったまるようにと焚いてくれます(普段は温水ですが)。
 ところで我が家では毎日まずお風呂に入る前にベビースケールで体重を計ります。さて今日は?「10,4kgでーす!」昨日に比べるとやや微増、しかし重くなってきましたね(^O^)それじゃ入りますか!?
 うちは、お父さんが息子くんを抱いて湯船に入り、お母さんが外から洗うというスタイルを続けています。生まれて間もない頃はおっかなびっくりで恐る恐る抱いていましたが、首が据わり始めた頃には入れ易くなりお風呂の楽しみもでてきました(^O^)今のところ嫌がることもなく大人しく入っていますが、顔を洗おうとすると嫌がって暴れまくります(-.-;)おもちゃで気を惹こうとしますが、最近はあまり興味を示さず蛇口のお湯で遊んでいます。そう言えば、ちょうど股の辺りを抱いていますので、時折その付近から妙な水流が湧き出てきます(^^ゞやっぱりお風呂は気持ちが良くて気が緩むのでしょうかねー。さあこれからもっと楽しいスキンシップを図りたいものです(^O^)

 さて、本日の甲子園は雨で中止。結局金本の記録は明日以降にお預け。うーん、ちょっと残念かなー。

お風呂に入ろう!
書いた人 子連れ虎の介 | comments(0) | trackbacks(0) |




動物園だゾウ!!その2

 今日は昨日の疲れからか腕、肩、腰、膝が痛いです(>_<)でも息子くんは今日も元気に遊んでいたようですが。
 さて昨日の続きとなりますが、動物園に欠かせないのが、首のながーい「キリンさん」「おー!高いなー!一体身長はおいくら?」こちらはただただ見上げるばかりです(^O^)そう言えば、私が小学校の時の遠足でこの動物園のキリンの前で撮った写真がアルバムに残っていますね(^^ゞ(でもまさか同じキリンではないでしょう?もう30数年も前ですから)。そして次は「チンパンジー」、毎日ショーがあるみたいでしが今日は終了したあとで厩舎の中でのんびり遊んでいました。
さーてマップを見ると「レッサーパンダ」に「ライオン」、よーし次はここだ!しかし、この動物園は山手にあるせいか坂道が急勾配できついです。昨日はベビーカーを押したり抱っこをしながら回りましたが、上り坂で後ろに倒れそうな坂道がありました(マジで)。
フーフーと言いながらやっとこさ「レッサーパンダ」の厩舎へ、「あー、これは可愛いねー」よーしビデオ撮影だ、また帰って見ようね!ライオンの行く前にヤギさんが「メーメー」と可愛らしく鳴いていましたので近くで覗いていると近づいてきました。すると息子くんは妙に楽しがって「キャッキャ、キャッキャ」と大受け(^O^)でもその内ヤギさんが興奮してしまい荒々しくなると今度は息子くんが泣き出す始末(^^ゞ(どうやら夕食の時間だったようです)
よーし次はいよいよライオンさんだ。「おー!何か風格あるねー、たてがみが凛々しい!」さすが百獣の王だね。息子くんもライオンさんには妙に興味津々、じいーと観察?していました(^O^)

 今回はついでの便でもあってあまりゆっくりとは見れませんでしたし、まだ動物に対する認識も多分持ち合わせてないでしょうからどれだけ息子くんが楽しめたか分かりませんが、ひょっとするとこれからTVや本などで見る機会に役立てば良いけどと思いながら帰路につきました(^O^)

 ところでタイガースはと云うと、今季初対戦となる中日に昨日、今日と連勝!!しかし金本の2,000本安打は達成ならず。うーーん、早く打ってすっきりしたいね!本人も周りの皆さんも。

ライオンさんだよー!
書いた人 子連れ虎の介 | comments(0) | trackbacks(0) |




動物園だゾウ!!その1

 今日は風がありましたがまずまずの天気。
さて本日は本来の目的である用事も午前中で終わり、午後からは動物園へ!!
入園ゲートを入って正面やや右手に「おー!!象さんだ!!でかいねー!!」「お鼻がながーい!」
どう息子くん?本物の象さんだゾー(^^ゞ
おっ、その横には「虎!トラだタイガーだ!!二匹いるからタイガースだ!」テンションが高いのはお父さんかなー(^^ゞ
さらにその隣にはクマだ!クマさーん、でもこのクマさんは絵本のような可愛らしい顔ではなくいかにも獰猛な顔つきのヒグマなのです、こわー!
こんな調子で園内を巡っていきましたが、本日はとても疲れ果ててこれ以上頭が回りませんので続きはまた明日ということでm(__)m

ゾウさん!!
書いた人 子連れ虎の介 | comments(0) | trackbacks(0) |




今日はお休み

 朝から降り続いた雨も夕方には上がり、暖かい夕陽が差し込んできました。さて今日はプロ野球もお休みですし、このブログもお休みです(^^ゞ。
と言いつつも、ブログを開設して一週間。んーん、ネタはあるようでいざ書こうとするとなかなか文章が進まない毎日。まあ365日書き続ける思いなど最初からなかったので、無理をせずぼちぼちと書き込んでいきたいと思います。

 でも時代は変わったなー、アナログの時代は、日記と言えば自分だけの世界だったのが(交換日記とかはあったけど)、今じゃこうした公開日記が当たり前のデジタル時代。まあ日記と言うより自分の主義主張を述べたり、同じ趣味やテーマを持った者同士の交流の場というのが「ブログ」なんでしょうかね。
私の場合、まあ折角なら読んでもらえたら、いやひょっとしたら結構いけるかもなどと「自己満足」の世界に浸りながらか書き込んでおります(^^ゞ。
ただ容量に限りがあるのでどれだけ保存がきくのか分かりませんが(書込み次第でしょうが)、来年、再来年になって(まず無理かな)、「あーこんな事があったなー」と子供の成長を思い起こさせてくれれば良いなあと思いながら綴っています。そういう方も大勢いらっしゃると思いますが。

 さてさてそうなるよう明日から休み休み(?)頑張ってまいりましょう(^O^)
明日は朝から所用もあって家族でお出掛け、遅くなったら早速お休みかも(^^ゞ

ミラー越しに
書いた人 子連れ虎の介 | comments(0) | trackbacks(0) |




よく遊んだねー

 今日は汗ばむような春爛漫の天気。さて今日は何しようかな。
午前中まずは部屋の掃除、それから布団を干して洗濯物も干して、さあーまずは散歩かな(^O^)
今日もワンちゃんこんにちわー!!桜の咲いている川辺を歩きながら約一時間余りの散歩を終えて帰宅。
 お昼を食べて(みんな焼きそば)、さて午後はどこに行く?では市営の公園へレッツゴー!!今日は別のゾーンのトリムの森へ。初めての場所なのでどんなところかこちらもワクワク。「おー、滑り台にブランコ、結構色んなものがあるねー!」よーしまずはお父さんと滑り台に、おー!結構早いぞー(^O^)さすがにまだ一人では無理ですね。「あー砂場だー!!」砂場遊びをさせてみたいというお母さん思いが通じたのかな(^O^)
 置いてあったスコップにバケツ、それそれここほれ息子くん!!初めての砂場体験に興奮しながら遊んでいると「あのー、これうちのものなので持って帰りますね」(@_@)あはは、それは失礼しましたー。どうりでね公園のものにしては綺麗だなーとは思ってはいましたが(^^ゞ今度は自前のスコップを持ってこようね。
 さらに隣の芝公園に移動して今度はボール投げ(^O^)/息子くんは高台からポーン、それをお父さんがあっちへフラフラこっちへフラフラしながらキャッチ(^^ゞ
 さあよく遊んだね、もう夕暮れだから帰ろう。帰る車中ですでにウトウトと。帰った途端にすやすやおやすみー(^O^)お疲れさま、あー!でもこれで寝ちゃうとまた夜がきついー(>_<)
ふー、お父さんの休日はこうして終わっていくのです、のんびり野球中継を見ていた昔が懐かしいー(^^ゞ

砂場あそび
書いた人 子連れ虎の介 | comments(0) | trackbacks(0) |




ワンワン

 今日も暖かい絶好の散歩日和o(^-^)o
週末はお父さんと散歩へレッツゴー!!

 あの角を曲がるといつものわワンちゃんが??今日はお休みかなーと玄関先に近づいていくと「おー、いたいた」少し中に入った場所で日向ぼっこ(^O^)少しばかり目がとろりんとして眠たそう。「気持ちいいよねー」息子くんは嬉しそうに見つめています。散歩で初めてこのわんちゃんに会った時には「ワン!ワンワーン!!」と吠えられて息子くんは泣いてしまったのですが、それから毎日のように(平日はお母さんと)会うようになってからは優しく見つめてくれています。
 この辺りはよく犬を連れて散歩をしている人を見かけます、大きな犬もいれば小さくて可愛らしいわんちゃんも。向かってくる際には視線をそらしているのにすれ違ったあとに息子くんはベビーカーから身を乗り出して振り返えって見ています(^O^)
 まだ少し怖いのかな?それとも人見知りならぬワンちゃん見知りかな(はずかしい)?でもそのうちワンちゃんが欲しいって言い出すかもね。

 さてさて今日のタイガースは巨人との第二ラウンド、先発の岩田が強力??打線を封じ込めワンチャンスと金本の2ランで快勝!!しかし今年のタイガースはそつのない野球をしているね、さあ3ついこう!!

ワンワンこんにちはー!
書いた人 子連れ虎の介 | comments(0) | trackbacks(0) |




ふりかけ

 今日は春の日差しが朝から降り注ぐ陽気な天気。しかしまあ改めて車を走らせているといたるところ「桜」だらけ。どこでも花見ができますねー(^^ゞ

 さて息子くんは、毎食お母さんが作るご飯を食べますが、なかなかその日によって食べたり食べなかったり(半分程度)のようです。お母さんは栄養のバランスを考え、献立に四苦八苦しているようです。今のところ大好きなおかずは「さかな」、魚であれば食卓に並べた途端飛びついて食べています(^O^)肉もそれなりに食べているようですが、どうやら野菜が今ひとつのようです。調理方法にもよるのでしょうが、感触がよくないのでしょうかねー。

 おかずは食べても白ご飯を食べない事がよくありまして、そんな時にはとっておきの「ふりかけ」をさっさっとふりかけますと結構食いついてきます。色々と物色、試食した結果、確か「鮭ふりかけ」がお気に入りのようです。私はあまりふりかけが好きではなく、白ご飯が一番なのですが、子供には味のないものは美味しくないのでしょうかね。そんなふりかけの様子を見ている息子くんは、ある時食卓にあった目薬を一生懸命ご飯に振り掛けようとしました(@_@)もちろんキャップは開いていませんので大丈夫なのですが、ご飯に何かを掛けると美味しくなるものと思ってか何やら嬉しそうに振っている仕草には大笑いでした(^O^)
ある日スーパーに買い物に行って食材を見てますと、へー!「タイガースふりかけ」が、まあ色んなタイガース商品があるもんだと感心しながら「これはどう?」と尋ねますと「これはまだ無理ね」と却下(^^ゞそうか残念だなー、よーしもう少し大きくなったら食べようなー(^O^)

 さてさて今日のタイガースは巨人との今季初対決。結果は、1−6で快勝!!先発安藤の踏ん張りと巨人のお株を奪う3ホーマーで援護射撃。気持ちいいいね(^O^)/

ふりかけ
書いた人 子連れ虎の介 | comments(0) | trackbacks(0) |




野球中継

 今日は少し風はありましたが春の陽気に誘われて花見へと向かう人達を見受けました。この週末は混雑しそうです。
さて昔は(子供の頃)、今のような衛星放送などもちろんなく、野球中継は「日テレ」のみ。「巨人、大鵬、目玉焼き」の世代とまではいかないにしても、やはり中継の影響力は絶大なもの。近所の子供たちと野球をしていても圧倒的に周りは巨人ファン(-.-;)私は父親の影響で気が付けば「阪神タイガース」ファンに。小学校の夏休みに何度か家族で甲子園へナイター観戦に連れて行ってもらった思い出は今でも忘れられません。
 ところで我が息子くんはまだ野球などに興味もなければ「トラッキー人形」にもあまり興味を示さない様子(^^ゞここ数年スカパーでほぼ全試合TV観戦していましたが、昨年からなかなか落ち着いて見ることが出来ない状況となりました。ファンとしては見れるとなると中継が気になって落ち着かないし、見れないと契約料金を損した気分になってしまいます(^^ゞ
息子の相手をしていても中継が付いていると散漫な状態となり、長時間の視聴ともなると徐々に機嫌が悪くなってきます(もろ顔に出てくるのです)。あー、今年はどうしたものかと思案した結果、甲子園(阪神主催)でのゲームに限られた1局のみを選択!ただ、終盤優勝争いになってきたら契約変更するかもしれませんが(今の調子なら必ずや)。
あー、早く一緒に応援できる日が来ないかなー。しかし必ずしも阪神ファンになるとは限らない、今から少しづつ洗脳していかなければ(^^ゞ

 さてさて今日のタイガースは連勝ストップで今季初の敗戦。まあ連勝もいつか止まるもの、上出来の開幕スタートです。さあいよいよ明日からは伝統の(?)巨人戦!久しぶりに民放で視聴かな。今年は燃えるねー、何が何でも勝つぞー!!

トラッキーくんは?
書いた人 子連れ虎の介 | comments(0) | trackbacks(0) |




歯磨き

 今日はまずまずの暖かい天気で桜も元気に咲き始めていました。
さてお父さんは連日の医者通いで今日は歯医者へ。差し歯がぐらつき始め先週行ってみますと
「そうですね、では次回新しいものと差し替えますから」
「あのー、今のものは使えないのでしょうか?」
「あっ、それは使えませんね」うーん・・・
「あのーどの位掛かりますか?」
「どうでしょう、保険のきく範囲ものでは?」
「勿論それで十分です!(即答)」(補足説明;以前治療した際に掛かった費用が確か十数万円。この時はいい物にした方がよろしいよと勧められるがままで自費扱いだったので)
そんなやり取りがありまして今日は新しい差し歯に取り替える為の土台作りと仮の歯をつけて終了。それでも治療に2時間余り、来週には本物?に差し替えて終了といきたいところが、他にも虫歯が見受けられますので今のうちに治療しておいた方がよろしいでしょう(-.-;)てな訳でまだしばらくは通院が必要のようです。
ところで息子くんはしっかり歯が生え揃い煎餅をパリパリと良い音をさせて食べています。お母さんはこの時期からの歯磨きが大切と寝る前には必ず歯ブラシを持たせますが、なかなか息子くんはくわえたまま動かそうとはしません(-.-;)無理やりこちらが磨こうとすると逃げまくる騒動に。先日図書館で借りたくまさんの歯磨き絵本も足で蹴る有様。「虫歯になって歯医者に行くと痛いぞー(>_<)」などと言ってみても理解するはずもないし、まあ大人でも面倒なもの、さて楽しく歯磨きする方法はないものかなー。

 さてさてタイガースは何と今日も勝って開幕5連勝!!どこかのチームはいまだ白星なし、あっそういえば広島もまだだったね。でも最下位じゃないからね。

歯磨き
書いた人 子連れ虎の介 | comments(0) | trackbacks(0) |




数字

 今日も日差しはありましたが肌寒い天気でした。お蔭でどうやら風邪を悪化させたようで夕方病院へ行って注射を1本うってもらいました(>_<)感染の病気は自分だけでなく家族にうつしてしまいますので気をつけなければなりません。息子も三月半ば頃に鼻水をずるずると垂らしながら陽気に?歩き回っておりましたが、ここ最近治まってきたようです。
 さてさて今日は最近目に付いた息子の行動について少しばかりお話します。ここ二ヶ月位でしょうか、外に出ると必ず車のナンバープレートの数字を指差しては「これ?」と言っては確認します。「数字に興味があるのかな?ひょっとして数が理解できるのかな?」「将来は理数系かなー」などと親ばかの会話をしておりますと、どうやら看板を見つけては指をさし尋ねる素振り、多分に目に付く数字や文字とかデザインに興味が惹かれているだけのようです(^O^)
 まあでもこうした数字とか文字に興味を抱いてそれを理解しようとするならばそれ幸いでして、楽しく学習できたならばこの上ないですね。特に必要以上に教育に力を入れるつもりはないし(今だけ?)、できたら世に言う「その子の特性を生かす」ために色んなものに今は触れさせたいと思っています。
 さてさて今日のタイガースは対広島戦、古巣相手に新井がどんなバッティングを見せてくれるかが見所でしたが、激しいブーイングのなか2安打放ったようでチームも開幕4連勝!!いやーどうなんでしょう、ここは猛スタートダッシュで15連勝ぐらいいっちゃいましょう!!

これは?
書いた人 子連れ虎の介 | comments(0) | trackbacks(0) |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2008 >>

オススメ
散髪マント ベビー用
散髪マント ベビー用

少々動いても髪は散らからないしとても便利な商品です。

オススメ
hero ドッヂビー235エンジェルマジック サックス/ピンク HDB-235
hero ドッヂビー235エンジェルマジック サックス/ピンク HDB-235

幼児には安全ですし、駐車場等での車への損傷も心配ありません。

オススメ
【キッズに!安定感抜群!安心ベビーチェア】すくすくチェアARC ガードタイプ 801NA ナチュラル - F4040
【キッズに!安定感抜群!安心ベビーチェア】すくすくチェアARC ガードタイプ 801NA ナチュラル - F4040

高さが自由に調節できるので、身長に合わせて常にフィットできます。

オススメ
トミカワールド スーパーオート トミカビル
トミカワールド スーパーオート トミカビル

トミカシリーズの立体駐車場。なかなかの仕組みで面白いですよ。他のシリーズと連結すると尚楽しめます。

オススメ
NEW くみくみスロープ (リニューアル)
NEW くみくみスロープ (リニューアル)

自分の好きな組み合わせができて、考える力を養いながら楽します。音も静かなので夜中?でも遊べます。

オススメ
inG iPhone,iPod用乾電池充電器 3×4USB出力 ブラック T5000
inG iPhone,iPod用乾電池充電器 3×4USB出力 ブラック T5000

i-podやi-phoneなどに屋外での充電に便利です。普段の利用はあまりないかもしれませんが、お出かけの際に携帯しておくと助かることもあるかも。

オススメ
カプラ 200 KAPLA絵本「KAPLAのまほう」付 正規輸入品
カプラ 200 KAPLA絵本「KAPLAのまほう」付 正規輸入品

幼児に創造力と集中力が養われると思います。作るものは無限にあって大人も一緒に楽しめます。本当におすすめの商品です。

オススメ
野球盤K
野球盤K

端末アプリゲームが最中、現実(現物)のゲームの楽しさが味わえます。幼児であれば基本的なルールも覚えられますよ。

Profile

QRコード